電脳仮想空間 マビノギ に生息中の、永遠の初心者 upipi さんの中の人が気ままに綴っている、 日常(リアル)と非日常(バーチャル)の独り言みたいなBlogです。 お気軽にコメントでもお残し下さい♪
スポンサーサイト 
--/--/-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
2011/03/12 Sat
呑気にBlogの更新等している場合じゃないとは思いますが‥今回被災された皆様にお見舞い申し上げます

昨日地震発生時、私は更新を終えて日課の巡回をしていたのですが‥初めは又地震か?と呑気に構えていて。
あれっ?!今日の揺れ変だぞ!そう思ったら大きくなって来て、必死にモニターを押さえてただ揺さぶられるしか。
揺れが収まった時点で携帯はおろか家電も繋がらない!ネット回線も一時切れてしまった様で‥情報はTVだけ。

家族と連絡が付かないのがあれ程もどかしく感じたのは初めてです、171災害伝言ダイアルだって忘れてた位で。
Googleでも今回の災害に対しての特別サイトが出来たらしく、各種情報へのリンクや消息情報の掲示板なども。
コチラ⇒ 「東北地方太平洋沖地震に関する災害情報をまとめたページを開設」 から安否確認も出来る模様ですb


横浜では震度5強と発表されていますが、各所で被害も発生した模様で‥近所では屋根瓦が落ちたりした家も。
丁度私の部屋から見える道路の向こう側にあるアパートからは、赤ちゃんを抱えたお母さんが必死に外へと‥。
斜め横方向にあるアパートの外人さんのご夫婦は、余程驚かれたのか道の反対側まで逃げていた(奥様妊婦!

暫らく皆さん家の中へ戻ろうとはしませんでした、私はお祖母ちゃんとご近所の一人暮らしの方の無事を確認に。
何軒かの一人暮らしの方の確認を終えてから部屋の片付けしたり‥でも時々揺れるから船酔いみたいになって。
二階であれ程揺れるのだからマンション等の高層だったら!と思うとぞっとしますよ、船酔い状態で気持ち悪く。

液晶モニター吹き飛ぶかと思った位ですからねぇ、32型のTVが倒れる寸前でしたし‥本気で怖かったですよ。
丁度東西方向の揺れだったので窓が勝手に開いて行くの!そして数百m先の小学校から悲鳴が聞こえて来た。
近所の中学生に聞いたけど、余りの揺れに驚いて泣き出した子も居たとかで(その子は四階に居たらしく激震)


子供の頃にTVで観た阪神淡路の地震、朝のニュースでそれ観てビルが倒れているのが現実とは思えなかった。
昨日のTVでは、津波が街を飲み込んで行く状況をリアルタイムで‥人が逃げてたよ‥助けろよ写してないでさ!
あの衝撃的な映像は一生忘れられないと思う、私には何も出来なくてごめんなさい‥打ってて涙出て来るよ本当。

そして原子力発電所が緊急停止中で、下手をすればメルトダウンの危険も出てきたとか?!どうなるのよ日本?
各発電所の停止により、本日夕方から関東地方では電力の想定需要量に対して足りなくなるらしいとのことで。
東京電力から節電のお願いが出ているらしいです‥停電すると我が家は暖房器具が使えなくなっちゃうんだ。


明け方頃には新潟や長野でも震度6とか!いよいよ日本沈没ですか?お陰で気が立っているのか寝れなくて。
リンクして頂いている中に東北地方の方々もいらっしゃいます、関東地区で帰宅難民になられた方々も多数‥。
皆さんのご無事と健闘をお祈りします、こんな言葉しか掛けられなくて本当にごめんなさい‥無力さを実感した。



関連記事
TRACKBACK --  |  COMMENT (2)  | 編集
コメント
この記事へのコメント
まだまだ余震続いてますが、うぴぴさん海岸沿いですか@@;
大丈夫ですか・・・?

私も、あの揺れには酔いました・・・
でもパニックってて部屋の中で「ゆれてるーゆれてるー!!」って叫んでた気がします@@;
余震が怖くて胸のドキドキが止まりませんでした。

被災地の方々・・・よくないお知らせがニュースで流れてますが、どうか一人でも多く助かってほしいと願うばかりです。
2011/03/12(土) 14:00:48
URL | neiro #-[ 編集 ]
コメントどもです (*´ー`)
neiroさん>いぇいぇご心配なく、海岸沿いではありませぬb

イメージ的には横浜=港って感じらしいので、海縁と思われがちですが f(^^;)
意外と丘陵地帯なのですよ ( -∇-)b ウチのドチラかと言えば山間部!?
それでもあの揺れにはビックリしました! (◎_◎;) ヒィィィ

昨日は遂に民間人の方の被爆まで‥史上最悪の被害になってきてしまって‥。
悪い意味で私達は今、歴史の証言者になっている気がします ( ̄~ ̄;)

2011/03/13(日) 09:46:03
URL | upipi #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

copyright © upipiのおもちゃ箱 all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。