電脳仮想空間 マビノギ に生息中の、永遠の初心者 upipi さんの中の人が気ままに綴っている、 日常(リアル)と非日常(バーチャル)の独り言みたいなBlogです。 お気軽にコメントでもお残し下さい♪
スポンサーサイト 
--/--/-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
2011/04/04 Mon
一昨日は春の陽気でポカポカだったのに、昨日は急転直下の寒さが‥しかも曇っていて余計に寒く感じましたし。

こんちゃ ( ´ ▽` )ノ 趣味の更新も出来ないほどネタに困っている upipi です、うんマビ以外のネタなら幾らでもb
しかし [壁]ω ̄)b 余程運が悪いのだと確信しちゃうような今日のお天気!えぇ晴天ですよ本日の横浜地方って。
昨日はあれ程寒かったのにさ‥そんな中お寺の桜を観に行って来たんだよ、お墓参りも兼ねてだったけれどネッ。

なので今日はマビネタが少ししか有りませんので、カテゴリーは未分類で (*´ー`)b 雑記をお送りしようかと思うb
基本的には日本人ってお寺に‥なのでドチラかと言えば仏教徒系なんだと勝手に思っているのですが (〃_ 〃)ゞ
家族内で唯一!いゃ親戚一堂の中でも唯一イクトゥスな人なので私、将来お寺には入らないかも?って思うんだ。


今日はマビラーじゃない upipi さんの日記です (/-\) 続きは後半で綴らせて頂きませう、宜しければどぞっb



FC2ブログランキング


←↑ 私はコレを ( ^▽^)σ ポチッと押して幸せになりました♪次は貴方が幸せになるかも知れないぞ♪(ウソw



時々このBlogに出て来るイクトゥスって何ぞや (´・ω・`)モキュ?と言う方もいらっしゃるかと‥普通は知らないよ。
コチラにウィキペディアへのリンクをご用意致しました⇒ イクトゥス (⌒^⌒)b いわゆる隠語に近い存在なのか?
日本人って宗教を警戒する傾向があるので (/ω\) 実は私もあまり公言しないように心掛けてはいるのですよ。

だって別に勧誘するつもりなんて全然無くても引かれるし ((( T_T) 実際勧誘する宗教はニセモノだと思うからb
某カトリック系の宗教団体なんてまるでネズミ講みたいじゃん?新規勧誘して内部での地位が上がるとかさ‥。
信じる信じないは個々の自由に委ねられているハズ、でも某仏教系の団体なんて結構強引だし警戒される原因。

っでねっ思うんだけど ( -∇-)b ウィキペディアをご覧になられたら図形が‥何かに似ていないかコレってばさ?
良く車に貼られているリボンのアレ [壁]_・)b ガン撲滅だかの、まぁアレは頭が丸くなってるけれど感じが似てる。


さて前フリが長くなりましたが f(^^;) そんなイクトゥス系の私でもお墓参りにはちゃんとお寺だろうが行くのですよ。
しかも桜がほぼ満開に近くなっていたので大ハシャギ♪結構人も多かった、普段は閑散としているのにさ境内が。
ただマナーを疑うような方も結構‥犬を連れて境内から墓地の方まで散策してた ( ̄~ ̄;) リードしてるからおk?

勝手に鐘を撞いたりするし Σ( ̄□ ̄;) もう傍若無人なんだけど、言って置くけど観光スポットじゃないんだよ!
先祖の霊を弔ってもらう場所だって事解ってるのかなあの人達は?それも良い歳したおじさん・おばさん達がだ。
別に目くじら立てる事じゃないと思われるかもですが、そこにお墓を持っている身としては良い気はしないんだよ‥

参道辺りまでなら許せる、でも境内から墓地側は私的にはダメだと思う ( ̄~ ̄;) 意識の問題だろうけれどネッ。
先祖、つまり先人達を弔い敬う場所として存在しているのだから‥私から見てその行為は土足で踏み入るみたい。
多分その方々は檀家じゃないと思う、だから余計に腹が立つのさ ( ̄△ ̄#) 自分勝手な大人の見本みたいで!

枝垂れ桜

ちょっと画像が大きいので重いかな?これでも↑結構小さくしたのですが (*ノノ) 樹齢二百年近い枝垂れ桜です♪
枝の上に居るので写せませんでしたが、大好きな野鳥さんも居ましたよ Σ^)/ 桜の花を食べていましたヒヨドリb
隣のお庭の梅の花も食べていたヒヨドリさんですが、結構花の蜜が好きらしくて ヽ( ´ー)ノ ここでは桜の花をパクw

境内のツバキには、見たことも無い程の大群でメジロが (◎_◎;) 最初スズメの群れかと思った位数が居たのよ。
ウチの庭でお馴染みの野鳥は全種類居ましたネェ ☆⌒(*^∇゜)v 絶対的な数が違うけど‥うん大量発生してたw
本気でデジタル一眼が欲しくなって来ましたよ!だって樹上の野鳥さん捉えられないんだもの 【><。】 変ですか?

まぁ基本的にはスズメさん達が可愛いから写したい♪って思うだけですけれど (#^.^#) 動機が不純過ぎますか?
何て言うか α~ (ー.ー") 日本には愛でると言う素晴らしい言葉が御座いますが、正に言葉通りに愛でていたいb
だって先だっての震災で考えさせられちゃったし‥そう一寸先は闇!好きな事しておかないと後悔するかもだし。

灌仏会(かんぶつえ)

で本堂前に甘茶が用意されていて、訪れた方々が自由に頂けるのですが‥昔から謎のアイテムが有るのです。
あっ!甘茶って知ってますか?見た目は褐色のお茶みたいな感じで、口に含んだら後から微妙な甘味が来るのb
私も幼少の頃からこの時期に頂いたりしていました U(^~^*) ウチの菩提寺だし住職さんは父の知り合いで。

今頃になってやっと調べて理解できたのです、コレって4月がお釈迦様の誕生月なのでそのお祝いに行われてるb
灌仏会(かんぶつえ)又は花祭(はなまつり)等色々な呼び方があるみたいですこの行事って、甘茶掛けるのコレ。
参拝者に振舞われるのはちゃんと別に用意されています、甘茶の微かな甘味って結構クセになるかもだ (*´ー`)

良く似たモノとしては d(-_☆) ドラックストアーの健康茶コーナーに売っている甜茶(てんちゃ)と言うお茶があって。
同じ様に微妙な甘さが楽しめるのです♪何度か買った事あるんだ私 ( ̄ー ̄)v 花粉症にも良いとか言うけどネッb
紅茶は茶葉を缶入りのモノで楽しんでいるので、他のお茶も色々チャンジしているのですよ♪っで知っているのさ。


お釈迦様って俗に言うブッダさんですよねぇ?イクトゥスな私のクリスマスと同じ事なのですねっこの灌仏会って。
上の画像を写す為に何度も甘茶を掛けてしまいましたが‥罰当たりな子だと思われちゃったかな?ゴメンよ本当。

っと言う事で読んで下さって感謝です♪ ご訪問ににも感謝しつつ、今日はこの辺でさらばじゃ~ [壁])≡サッ♪


関連記事
TRACKBACK --  |  COMMENT (2)  | 編集
コメント
この記事へのコメント
まずは私達のブログにご訪問していただきありがとうございます^^
お寺へお墓参りですか~
私は神様やら先祖様は居ないと思ってるのでお墓参りには行かなかったり…w
お寺とかそういうの自体も苦手という理由もありますw
昔から霊感が強いと言われてます…w
でも甘茶は初めてしりました・x・
一度飲んでみたいですね~

あ…リンクフリーとの事なのでリンクさせていただきますね^^
2011/04/04(月) 18:26:51
URL | 妖怪ルーミア #.Lj5XGds[ 編集 ]
コメントどもです (*´ー`)
妖怪ルーミアさん>リンクの件ありがとう御座います、コチラからも貼らせて頂きました。

居る居ないに関わらず、宗教ってそんなものなのですよ [壁]ω ̄)b 信仰ってモノのシンボルとしてb
ですが先祖って普通に居るハズなのですが?じゃないと今の自分が‥。
相田みつをさんの自分の番(いのちのバトン)と言う詩がソレを物語っていますよん。

2011/04/05(火) 16:10:58
URL | upipi #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

copyright © upipiのおもちゃ箱 all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。