電脳仮想空間 マビノギ に生息中の、永遠の初心者 upipi さんの中の人が気ままに綴っている、 日常(リアル)と非日常(バーチャル)の独り言みたいなBlogです。 お気軽にコメントでもお残し下さい♪
 
--/--/-- --
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
2011/05/22 Sun
悲しくて寝れなかった upipi です‥こんにちゎ (ρ_;)ノ 昨日綴っていたのに遂に自分の番がやって来ちゃった。

ソレはたまたま夜INした時に気が付いただけで、もしかしたら暫らく気が付かなかったかも知れない!って感じ。
合算してみたら2000NPチョットしか無いみたいだけど、抜かれる気分は最悪だから本当に ((( T_T) びっくり!
しかも!抜かれたのがメイポ d(-_☆) メイポのメインIDは二重パスさえ掛かっていない程ずっとINしていないの。

それなのに何故今頃メイポのアカウントが抜かれたの?しかもどのIDだか分らなかった‥調べる気にもならん。
良く分らないサイトだったりするので(メイポのが)、親子設定を掛けてログイン制限の設定までが時間掛かったb
ログイン時間を0に設定し、尚且つ親IDでパスも掛けたので使用不可になったハズ‥そう信じたいよ (ノ_<。) うぅ


今日はマビラー upipi さんのマビ日記です多分 (/-\) 続きは後半で綴らせて頂きませう、宜しければどぞっb



FC2ブログランキング


←↑ 私はコレを ( ^▽^)σ ポチッと押して幸せになりました♪次は貴方が幸せになるかも知れないぞ♪(ウソw






正に青天の霹靂とでも言いますか?たまたまMOMを開いたのですよ、土曜の夜にINした時 d(-_☆) 気紛れに。
そしたら残りNPが0表示になってる ( ̄Д ̄;) ありゃ?何でだろう‥未だ残っていたのにどうして?通信延滞か?

暫らくしてもう一度確認しても残高0のままで ( ̄~ ̄;) おぃおぃチョット待ってくれよ‥コレってもしかしてアレ?
そう、そのまさかだった (/ω\) NEXON公式からポイントチャージへ行き、使用履歴を見てみたら‥やっぱり。

NPの使用履歴‥

ずっと放置していたハズのメイポで使用されていました私のNP、ソコからが良く判らなくて時間掛かっちゃった。
メイポの公式で安心キッズサポートなるモノが有って、ソコでネクソンIDの親子設定をすると利用制限が出来るb
でもログインして設定して下さいと表示が出るが、違うページに飛ばされたりで中々肝心の項目へ辿り着けない。

結局通常時には赤く表示されている公式TOPにあるサポートが、ログイン状態なら押せる様に!ソコから行ける。
なんて不親切な設定なんだよ! ( ̄△ ̄#) コッチはNP抜かれて焦ってるのに、お風呂上りなのに汗かいたよ。
今更メイポのキャラやアイテムなんてどうでもいいけどさ (*°ρ°) NP抜かれたのがショックで立ち直れない‥


ココで一つ疑問が沸いて来たんだけど α~ (ー.ー") マビとは違うパス等を何処から?総当りだったのか?
だってメイポなんてずっとINしてないんだよ?クライアントだって新規に落とした位だから‥どこからだろ?
メイポでも複数のアカウントを持っていたのですが、ネクソンIDに付随するアカは全て親子設定で凍結したb

親子設定時に、子IDに属するアカウントが表示されるのですが‥一部米印の伏字なので良く判らないんだ。
でも、マビでもメインに使っているNEXON-IDに属するメイポIDは全て凍結したハズなので更なる被害は?
問題は他にも有って、メイポのゲーム内からNEXON-IDが見れちゃう‥一部伏字にはなっているけれど。

もしかすると既にNEXON-IDも抜かれている可能性が 【><。】 マビノギ5周年を目前に引退フラグかな私。
緊急事態に付き ( ̄~ ̄;) 昨晩の内にNEXON-IDのパスも変更しておきました、一応念の為に‥気休め。
年単位でINしていないメイポがどうして抜かれているのか?!どうしてだろうねぇNEXONさん (*°ρ°)


メイポの方は、親子設定からログイン時間の制限で0時間0分にし (;¬_¬) 尚且つパスを設定して凍結状態にb
複数個のNEXON-IDを持っていたから即出来ましたが、無い場合は新規で親IDを作らないと設定出来ません。

って言うか、メイポやマビってNEXONを退会処理しないとアカウントが消せない仕様なのが問題だと思うんだ。
逆に言えば (;¬_¬) NEXON-IDを抜かれたら消されてしまう可能性すら‥基本本体へはINしないから普段。
本体へのログインなんてWM等を課金する時だけでしょ?最近課金していなかったから強制パス変更以来よb


そしてNEXONへの報告と言うか‥NPの保障なのですが、申請窓口がちょっと判り辛いんだコチラも (/ω\)
このNEXONサポートの⇒ お問い合わせ の窓口②NEXONポイントサイトに関するお問い合わせからですが。
ログイン状態じゃないと入れません、しかも‥アカウントハックの保障を申請する場合はソコじゃないんだよw

良く読んでみれば判りますが d(-_☆) アカウントハックの保障申請は小さく表示された別ページへ行くのですb
多分これをお読みの皆さんは、「そんな小額で補償申請なんてするなよw」とお思いでしょうが‥気分的に嫌で。
犯罪者が得をする世の中なんて絶対おかしいもん! (><;) でも保障の申請って一回きりなんですよねぇ‥。

こんな感じで送ってみた

メイポ側のアカウントを親子設定で凍結した旨も通信欄に記載し、昨晩中に補償申請を出してみたんだけどねぇ。
捨てアカか同じくハックされたIDでNPでの売買をしていると思われるので、犯人はお咎め無しにそのままだろう。

メイポのクライアントを落としてログイン画面になった時、2次パス設定してくれと表示がでたんだけれど d(-_☆)
余りにもアカウントハックが多発してそうなったらしんだ ( ̄(エ) ̄)ゞ っでその設定は最初にINする時にだけ。
つまり [壁]ω ̄)b メイポのメインアカウントは抜かれてなかったって事?どのアカウントかまでは調べてない。

とにかく先に、マビと同じメインNEXON-IDに属する全てのアカウントを凍結しておかないとですからネッ 【><。】
万が一メイポのを乗っ取られて悪事を働かれたら、同じNEXON-IDのマビまで使えなくなる可能性だってある!
確かメイポの中からNEXON-IDも見れるんだよ (ノ_<。) 一部伏字にはなっているけれど‥コレ終わった感がb


て言うか何度も言うけど、メイポなんて年単位でINしてないのに何処から抜かれてる?ねぇNEXONさん。
今回のはどう考えてもコチラ側のPCから抜かれた訳じゃないですよ ( ̄Д ̄;) だってINしていないんだから‥。
マビ公式のスレにも有ったけど‥内部犯行説も強ち妄想ではないかも!って思うようになった今回の出来事で。


気を付け様にもどうにも出来ないですから‥だってずっとINしていないメイポで抜かれちゃっても対処出来ん。
只でさえマビ熱低下中だったのに (/ω\) 追い討ちを掛けるような今回のアカハック、来月で満5年になるのに。
本気で強制終了しちゃいそうな感じですねぇ私 ヘ(°◇、°)ノ いゃこの場合は不正終了か?そんな事どうでもw

もしコレを読んで不安を感じたなら、メイポに捨てID作ってから親IDを取得して親子設定で凍結すれば良いと。
そうすれば、マビのアカウントを総括するNEXON-IDから抜かれる事は防げます‥多分 ┐( ̄ー ̄)┌ うん。


最悪の場合マビからも‥いゃネクソン自体から手を引く事も考慮しないとかも ( ̄~ ̄;) 本気で終わった感が‥
そんな感じで読んで下さって感謝です♪ 又ご訪問にも感謝しつつ、今日もコレにてさらばじゃ~ぃ [壁])≡サッ♪

プレイヤーズビレッジ にほんブログ村 ゲームブログ マビノギへ ネトゲブックマーク FC2ブログランキング

☆上記各ランキングサイトへ参加しております ( -∇-)b 又コチラは各ランキングサイトへの扉にもなってます。


関連記事

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

TRACKBACK --  |  COMMENT (10)  | 編集
コメント
この記事へのコメント
いつもひっそり拝見してるマビラーです。

ネクポは補償されても1月程度かかったりするそうなので、時間はかかるかと思います。

PCもOS再インストール等を行って再度パスを設定しなおすとかも念のためしてはいかがでしょうか。


毎日のように見に来てましたので、すごく他人事に思えないです;;
2011/05/22(日) 11:58:02
URL | #-[ 編集 ]
うわああ なんてことにΣ(゚д゚lll)
お気持ちお察しします・・・

めいぽの親子設定しにいったら、ほんとにわかりにくいですね~~~v-393
ねくそんちゃんとやる気あるのかうたがっちゃいます!
2011/05/22(日) 16:08:09
URL | メイハー #-[ 編集 ]
こんにちわ。
ふらっとこちらにたどり着いたので、自分の経験で一言です。

メイポのIDとPASSが抜かれたのではなく、ネクソンIDとPASSが抜かれたのだと思います。
そして犯人はメイポのIDを自分で作成しハック後そのIDを消去と・・・。
自分も最近ハックされたのですが、公式HPにすらいったことのないメイプルトレードをされていました。
当然メイポのアカウントなど作成した事もないのに。
なのでその線であっていると思います。

どこかでアカウントの作成消去の履歴が見れると見た気がするんですが、ネクソンHPをそんなこまごまと見る気もしないのであくまで想像ですけれども。

最近多いですよね。アカハック。
へこみますが、何とか立ち直られる事を・・・。
2011/05/23(月) 08:02:34
URL | りまる #-[ 編集 ]
ほんとひどい話ですよね。
こんな事する人たちがほんと信じられない><

なんだか怖くて、インしたときゎ、MOM開いて残高確認した方がいいんかな?っていう感じですね><
2011/05/23(月) 09:32:37
URL | 蒼 #-[ 編集 ]
たいへんでしたね。
本当に許せませんね。

私もりまるさんと同じ見解です。

緊急告知時のネクソンの情報流出はほぼ間違いないと思っていますが、その時にメイプルのアカウントを作成されていて今使われたといったことも考えられます。

メイプルアカウントが、いつつくられた等分りましたら、お教えいただければ幸いです。

とにかく、元気をだされますように。
ネクソンの対応が悪ければ、協力できることは協力しますよ。
2011/05/23(月) 12:59:46
URL | ミルネコ #JUGsyThY[ 編集 ]
コメントどもです (ノ_<。)
仮称 マビラー さん>OSの入れ替えは兄に頼んでみます(自分じゃ判らないので (/ω\)

余りにもグダグダな電脳絵日記なのに‥懲りずにひっそり・こっそり来てくださいまし m(_ _)m


メイハー さん>もう本当にこんな顔してたハズ⇒Σ(゚д゚lll)

ログインして、尚且つ探さないと出てこない親子設定って‥親世代にはもっとツラそうな気が。
ワザと使い辛くしているのでは?とさえ思っちゃいましたメイポのHPってば ((( T_T) あぅあぅ。
りまる さん>初めましてこんにちは m(_ _)m

多分NEXON-IDはあの時に抜かれていても可笑しくないと思っています 【><。】 2月の‥。
ただ今日の更新でも綴りましたが、メイポはアカウントを消せない仕様なのですよ‥っで残してあるのです(初めてのネトゲがメイポb
先週末はアチラでNPを使われた方が多かったらしいので‥何かあったのかと?
暖かいお言葉の数々 (ρ_;) ありがとう御座います!!


さん>最近続いているマビでの垢ハックも某大陸系絡みだとか‥。

最近チャイナ方面からのアクセスも有ったりするので(このBlogにも‥
出来ればメイポとかで捨てアカ作って親子設定で凍結する事をお勧めしたいかもですb


ミルネコ さん>上の方でも返信に綴っておりますが‥NEXONからIDの漏れがあったと思う。

ただメイポのアカウントの件は今日の更新で詳しく綴ったのでソチラをご参照下さいませ。
正直凹んでしまっております、現状では (*°ρ°) ←こんな感じですよ‥。

2011/05/23(月) 17:44:06
URL | upipi #-[ 編集 ]
メイポ自体やったことないんだけど。。。
それでも、つくって、ロックした方がいいのかしら?@x@
2011/05/24(火) 17:21:50
URL | 蒼 #-[ 編集 ]
コメントどもです (ノ_<。)
さん>中にはNEXON-IDを抜かれ、勝手にアチラにアカウントを‥。

もしそうなると、自分の知らない間にメイポでNP抜き放題になってしまう恐れが (((p(>o<)q)))
正直運営は当てにならないと思ったほうが良いかもですから ( ̄~ ̄;) 困ったもんだ。
ユーザーがそこまでして自衛しなきゃならないなんて‥どうかしてますよネェ。

2011/05/25(水) 10:18:37
URL | upipi #-[ 編集 ]
なるほどぉ~。
そこまで、やらなきゃあかん・・・っていうのも考え物ですよねぇ~。
こちらこそ、お返事ありがとでした!
2011/05/26(木) 14:14:16
URL | 蒼 #-[ 編集 ]
僕もメイプルストーリーのしょうもないアイテムが高額で買われてました・・
いつのまに垢ハック?キーロガー?されていたのか全く分かりません・・・

以前にも一度ありスキャンやスパイボットを使ってからPW メアド変更などもしたんですけどこのザマです。
けどネクソンポイント補償してくれるのは知りませんでした!ここで知ることができたのでとても助かりました(^^ゞ
2012/02/15(水) 18:21:27
URL | ルエリ在住 #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

copyright © upipiのおもちゃ箱 all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

