電脳仮想空間 マビノギ に生息中の、永遠の初心者 upipi さんの中の人が気ままに綴っている、 日常(リアル)と非日常(バーチャル)の独り言みたいなBlogです。 お気軽にコメントでもお残し下さい♪
 
--/--/-- --
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
2011/05/23 Mon
こんにちゎ ( ̄(エ) ̄)ノ なんだか私の気分のようなお天気になっている横浜地方‥えぇ雨降りですよシトシトと。

昨日綴りましたメイプルトレードでNPを使われた件に付きまして d(-_☆) 少々補足を入れた方が良いのかと‥?
各方面からコメントを頂きましたが ( ̄~ ̄;) 一部勘違いされているかも知れないので、言葉足りなくてゴメンネッ。


メイポの公式をくまなくご覧になると判りますが、実はメイポでは一度アカウントを作ると消せません!←仕様b
なので頂いたコメントに有るように「NP抜く為の捨てアカを作り、その後消去する」のは不可能なのですよ実際は。
ですから多分メイン垢以外のドレかがハックされて、そこからNPを使われたと判断するのが妥当かと思うのです。

昨日綴った様に、親子設定でNEXON-IDに付随する全てのアカウントを凍結処理した際ID数は確認済みです。
二次パスワードの設定が成されていなかった所から [壁]ω ̄)b メイン垢では無いと勝手に判断しちゃってるが。
もしかしたら既に設定されていても「パスワードを設定して下さい」と表示が出るのかも‥凹んで先に凍結したの。


NEXON-IDの方はパスを変更して、その旨メールが届いたのですが‥あのページってメルアド表示されてる!?
頭が悪い子が作ったのか知りませんが、メアド変更部分は表示しない方が良いんじゃないか?ねぇNEXONさん。
メアドまで乗っ取られたら終わりでしょ普通に α~ (ー.ー") 変えたい時には現在のを入力するとか出来んのか?

それと関連するのか判らないけど、先週末は私と同じ被害が続出していたらしく‥ググると結構出て来るのです。
ただ‥不思議な事を綴られているBlogさんが、メイポにID作られてティルズで使われたとか ( ・◇・)?‥えっ。
ティルズとメイポって別ゲーですが f(^^;) ナンかティルズもヤバい感じですので、親子設定した方が良いかも‥。



っでその所為なのか音沙汰が無い ((( T_T) 折角浪漫農場だけでも楽しもうと頑張って来たけれど心折れそう。
うん気が付いたその夜に送ってみたんだけどネッ、多分相当数の被害が出ていると思うんだ今回のNP抜きって。

申請してみた‥

ここで纏めてみると、NEXON-IDが抜かれてメイポに垢を作られた形跡は無い‥と思ってるだけなのか私が?
でも自分の持ちアカウント数と、凍結したアカウント数は一致しているから垢ハックされて不正使用されたのだと。

ただココで問題なのは (;¬_¬)b 年単位でINしていないメイポのアカウントをどうやって知ったのか!って部分。
パスは総当りでもすれば抜けるらしいので‥因みに現在のPCではメイポはINした事無いのですよ(昨年代えた
一体ドコから?不思議ですよネェ?NEXONさん (°~°) 何時ぞやの様に‥メイポ鯖自体が抜かれてないか?


正直アルバイトと農場しかINしていなかったからアレだけど ┐(~ー~;)┌ ノリノリで遊んでたら落ち込むだろうな。
マビノギ開始満5周年を目前にし、一事休止又はシーズンじゃないけれど卒業に追い込まれるのか(気持ち的に


コレ勝手に作られて使われるケースも有る様なので、自衛の為にメイポ垢作って親子設定から凍結した方が‥
ティルズも同じ手口らしいので、アチラにも親子設定が有るのならばID凍結しておいた方が無難だと思います。

そんな感じで読んで下さって感謝です♪ 又ご訪問にも感謝しつつ、今日もコレにてさらばじゃ~ぃ [壁])≡サッ♪

プレイヤーズビレッジ にほんブログ村 ゲームブログ マビノギへ ネトゲブックマーク FC2ブログランキング


関連記事

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

TRACKBACK --  |  COMMENT (4)  | 編集
コメント
この記事へのコメント
そうなんですかー。
はっ!
メイポとテイルズ間違えてたかもっ!!!
今読んで気付きました。(^-^;
ネクソンではマビノギしかやっておらず、やらないゲームなんでどうでもいいと思って適当な事を勘違いをっ・・・。
コメ汚しすいませんでした。(^-^;
もう一度確認してみます。ヾ(;´▽`A``
2011/05/23(月) 19:05:26
URL | りまる #-[ 編集 ]
どんまぃとかしかいぃょぅがなぃです.......
NPは返してもらえるとか、
聞いたことがある気がするので
(問題はまだ多々ぁりますが....
根気ょく頑張ってくださぃッ
応援してますっ
2011/05/24(火) 07:26:59
URL | 秋 #-[ 編集 ]
失礼しました。

なるほど今回はネクソンIDが抜かれた(前回の余波)のではなくて、メイプルの方が抜かれたみたいですね。管理者パスが抜かれて、情報根こそぎのようにも思えます。
つまり新規の情報流出みたいですね。(昔抜かれた情報を今利用されている可能性もありますが)
メイプルの方での発表を待ちたいと思います。

ネクソンページはhttpsになっていて失敗でアクセス制限がかかるようになっているけれど、マビの公式ページとかどうなっているのでしょうかね。
とにかくセキュリティにはしっかりしてもらいたいものです。
2011/05/24(火) 08:57:14
URL | ミルネコ #JUGsyThY[ 編集 ]
コメントどもです (ノ_<。)
りまる さん>丁度他の方のBlogでも同じ事が書かれていたので f(^^;)

私もNEXONのはマビとメイポしか判りませんから同じですよ (/ω\) うん。
どうぞ又いらして下さいまし♪お暇な時にはコメでもお残し下さいませ~♪


さん>今日の更新で綴りましたが‥申請諦めようかと思うのですb

たかだか2000NPにソコまでの個人情報を出す気にはなれませんから私的に ( ̄~ ̄;)
ソレに伴い今後NPのチャージとかしたくないとさえ考える様に‥だってNEXONだし。
いつも応援して下さって本当に申し訳ない (ρ_;) どもです。


ミルネコ さん>NEXONは他の運営の様に自社の失敗は発表しませんから‥。

昔からメイポは無法地帯でしたし(普通にチートが蔓延してるし)何が有っても驚かない‥。
何よりも使わなくなったアカウントを消せないのが痛いです 【><。】 ソコを突かれた感じかも。
メイポの垢を消すにはNEXON退会しか手段が‥そうするとマビ垢が!

2011/05/24(火) 14:51:43
URL | upipi #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

copyright © upipiのおもちゃ箱 all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

