電脳仮想空間 マビノギ に生息中の、永遠の初心者 upipi さんの中の人が気ままに綴っている、 日常(リアル)と非日常(バーチャル)の独り言みたいなBlogです。 お気軽にコメントでもお残し下さい♪
 
--/--/-- --
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
2011/06/28 Tue
こんにちゎ (^・ω・)/ 本日でマビノギ暦満5年を迎えてしまったとても残念な upipi です‥すっかり中毒患者だよw

思い起こせば5年前 α~ (ー.ー") ずっと気になっていたマビノギの、クライアントをDLしたのがこの日なのですよb
そしてキャラ作成し、降り立った初めてのエリンに興奮したあの日 (ノ*゜▽゜*)ノ だから今でもティルコが大好き♪
今よりも必要スペックが大分低かった頃です (;¬_¬)b だって1GHzあれば遊べたんだよ!信じられないでしょ?

今でこそ私の使っている激安PCでさえ、3Gのメモリー入ってるけど‥その頃はションボリ~ヌでしたけれども。
メモリーなんて256×2で512しか入っていませんでした f(^^;) それでもイリアの探検とかしてたんだよ普通にb
まぁ中古部品で兄が組み立ててくれた代物でしたので、良く壊しましたけどねぇPCを ヾ(´▽`;)ゝ 最高年3台もw


今日もマビラー upipi さんのマビ日記です一応 (/-\) 続きは後半で綴らせて頂きませう、宜しければどぞっb



FC2ブログランキング


←↑ この暑さを忘れる為に?コレを ( ^▽^)σ ポチッと押して幸せになりましょう♪なるのか?なれるのか?w





私がマビを始めた時には、既にイリア大陸(通称新大陸)が実装されていましたのでソレ以前の軽さを知らないの。
話しではイリア実装 [壁]ω ̄)b つまりG4の辺りから重くなったとか聞いておりますが‥最近も年々重くなる一方b
それでもNEXONが表記する動作環境の必要スペックが見直されたのは、タルティーンやタラ実装後だったのさw

コレ が当時の動作環境に記載されていたスペック表 ( ̄Д ̄;) 今は推奨環境でも露店放置すらキツイか?
現在使っているPCに換える前、自身初のディアルコアPCだったにも関わらず何故か重かった ( ̄~ ̄;) 謎‥
タラのMAPなんて酷い時は1分近く画面が真っ黒のまま \(><@)/ 推奨を上回っているのに何で来ないんだ!

 
必要環境                                   推奨環境
CPU        Intel PentiumⅢ 800Mhzと同等            Intel Pentium4 1.5Ghzと同等以上
メモリ       256MB                            512MB以上
HDD        1.5GB以上の空き容量                 1.5GB以上の空き容量
VGA GeForce2MX, ATI Radeon7000, MatroxG550,i82865と同等  GeForce4,Radeon9000以上
SOUND    DirectX互換                         DirectX互換
NETWORK ブロードバンド環境                      ブロードバンド環境
OS       Windows 2000/XP                     Windows XP SP2
DirectX    最新版                             最新版
InternetExplorer サービスパック1以上が導入された6.0 サービスパック1以上が導入された6.0


うん‥ジャイ子さんのストンプ上げでタラ影なんて入るとさ ((( T_T) 画面来るまでに45秒とか経過してるんだよ。
必要環境なんて目安にもならないじゃん! ( ̄△ ̄#) って思っていたんだ、でも原因はコチラ側に有ったのさ。
昨年現行のPCへと機種変更した後で‥( ´・ω・`)モキュ?何でだろう、前のと表示が違うんだけどCPU違うから?

我が家のPCを全て保守点検している兄に訪ねると‥ Σ( ̄□ ̄;) 信じられない事が発覚したのですよ前PC!
マイコンピュータのプロパティと言うのを見てもらえば判りますが、下の方にCPUの名前や作動スペックが有る。
現在使用しているPCでは表記されているスペックと同じGHzが下段に‥なのに前のPCでは半分しか ( ・◇・)?

その事を兄に言ったら‥「ちょっ!お前コレ何時からこうだった?!」 【><。】 私がイジれないの知ってるじゃん!
ナンと (◎_◎;) 旧PCは定格の半分で作動していたらしいのです!だから異常な重さだったらしいんだマビも‥
しかもソレって買った時かららしいので‥基盤のプログラム?ソレ自体が定格の半分に設定されていたみたい!

↓そしてコチラが現在の動作環境。

●必要環境                            ●推奨環境 
CPU: Single Core 2.0Ghz                    Dual Core 2.0Ghz 以上
メモリ: 512MB                           1GB以上
HDD: 2.5GB以上の空き容量                  2.5GB以上の空き容量
VGA: GeForceFX5700,ATI Radeon 9500と同等       GeForce6600GT, ATI X800と同等以上
SOUND: DirectX互換                       DirectX互換
NETWORK: ブロードバンド環境                 ブロードバンド環境
OS: Windows XP Service Pack 3 (32bit)           Windows XP Service Pack 3 (32bit)
DirectX: 最新版                          最新版
InternetExplorer: サービスパック1以上が導入された6.0   サービスパック1以上が導入された6.0


えぇ普通に超えていますが重いです ヾ(´▽`;)ゝ 推奨環境すら超えている激安PCさんってある意味凄いよな!
回線の問題も有りますが、タルティーンの影ミッションで d(-_☆) 西門から街中へと入ると画面が止まったりする。
一回目は問題ないのですが ( ̄~ ̄;) 二度目三度目と周回を重ねると‥同じMAPなのに読み込みが遅くなる?

上で語っている旧PCなんて、ダンバ1Chみたいな重さを感じながらでした影ミッション‥時々カクカクしちゃうの。
現在は定格に戻しただけでなく、作動周波数?をブーストUPしてもらったのでメインPC並みに動き回れますがb


しかし幾ら環境を整えても‥運営が育児放棄(不具合放置)している現状ではどうにもなりません ( зз)ノ オィ!?
ペットを呼び出せば壁の中 ヽ(。_゜)ノ えっ?ショートカットは設定し直せない‥Ctel+だと打ち込めなかった‥
どうする気なんだろう ( ̄~ ̄;) 正直ココまで酷い不具合を放置し続けるNEXONって馬鹿なんじゃないか?!

大事な収入源を逃がしているんだよ (゜▼゜*) 垢ハックの大量発生で課金止めたり、マビ自体を去る人だってb
そこにコレだもの ┐(-。-;)┌ 農場位しか出来ませんよ私は‥MOBがデジャブってるの見て嫌になったからさ。
実際アルバイト中でもデジャブったりするんよ (゜ロ゜) ティルコでソレだものさ‥戦闘なんてしたくもないじゃん?



そんな6年目に突入する upipi さんですが、相変わらずの不遇状態でして f(^^;) 精々草むしりにINするだけでw
こんな状態じゃ無くても、全くと言って差支えが無いほどに稼動させていませんからねぇ ヽ( ´ー)ノ 目立つしな!
何か相変わらず検索キーワードで upipi とか お腹まんぽん とか有ったりするし、upipi は毎日何件も来てるしb

海外からのアクセスも?連日 [壁]_・)b 使用言語で見ると英語が多いけれど、翻訳して意味通じるか心配ですw
顔文字を使ってるから、その部分が違う文字に翻訳されてしまう可能性が α~ (ー.ー") 全体の雰囲気で察してb
まぁ私の文章って正しい日本語では無いので (^ー^* ) ニュアンスだけ伝われば良いかな~♪日本の皆様にも。

又もや赤ハブDE!?

元聖堂ボランティチームの子達の農園が、すっかりハーブ園と化して来まして (〃_ 〃)ゞ 抜き放題!なのですよ。
っで脳内設定の第二ハーブ園でも、赤草のヒュージ出ちゃいました (* ̄ー ̄)v 嬉しいけれど結構困るんだコレ。
なんたってインベに空きが少ないから o(T△T=T△T)o しかもヒュージ出たって修練は1回分しか埋まらないしさw

本当にネタになりそうな事ってな~んもしてないんだよねぇ (* ̄m ̄) あっ!新規倉庫キャラが累積50超えたよb
サブPCでずっとINさせておいてアルバイトのハシゴさせたの (≧∇≦)b 毎日転生出来るから累積なんてスグさ。
今も他の倉庫キャラをアルバイトさせたりして、累積30のクエストをクリアーさせて見ようと思っているのですが。

今までそんなクエ無かったのに、先週のUPdateで実装されたらしく‥累積30でアイテムが貰えるんだけれど‥。
エンチャ付きのタークスオープングローブ!各職種別に違うエンチャが付いているみたい ( ̄  ̄!) それ+でb
職種毎にオマケが付いてくる ( -∇-)b 一番悲しいのは弓使いの矢が300本かも‥戦士のローブとポーヨンもかw



しっかし今日は絶好調に晴れちゃっていて o((><o))((o><))o 遂にエアコン稼動中です!当然うさぎ部屋もだb
うさぎさんの為だけにエアコン点けちゃう不届き者ですから (≧ ≦)Ω その為にエアコン付けてもらったんだけどw

さて [壁]ω ̄)b 無事?6年目へと突入致しましたが‥果たして満6周年を迎える事が出来るのでしょうか(謎w
と言うことで読んで下さって感謝です♪ 又ご訪問にも感謝しつつ、今日もコレにてさらばじゃ~ぃ [壁])≡サッ♪

プレイヤーズビレッジ にほんブログ村 ゲームブログ マビノギへ ネトゲブックマーク FC2ブログランキング

☆上記各ランキングサイトへ参加しております ( -∇-)b 又コチラは各ランキングサイトへの扉にもなってます。


関連記事

テーマ:マビノギ - ジャンル:オンラインゲーム

TRACKBACK --  |  COMMENT (0)  | 編集
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

copyright © upipiのおもちゃ箱 all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

