電脳仮想空間 マビノギ に生息中の、永遠の初心者 upipi さんの中の人が気ままに綴っている、 日常(リアル)と非日常(バーチャル)の独り言みたいなBlogです。 お気軽にコメントでもお残し下さい♪
 
--/--/-- --
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
2012/10/18 Thu
今週も徐々に気温が下がって参りましたが [壁]ω ̄)b 明け方の肌寒さが堪える upipi です、風邪引くなよ自分w

先日の更新で綴っておりました、熱帯魚さん達の写真撮ったので (/ω\) Blogのジャンルを日記にして更新さ。
最初は水槽1個で始めたハズなのに ( ´・ω・‘)モキュ?気が付けば玄関に6本!そして自室にも水槽がっ!!(ぇ
花瓶を転用したボトルアクア6つと (ノ*゜▽゜*)ノ upipi さん全力で暴走中です、元々お魚見てるの好きだからネェ♪

もぅなんて言うか ヽ( ´ー)ノ 愛でてよし・食べてよしと‥食べちゃダメ!兎に角可愛いんだゎヒヨヒヨ泳いでいてさ。
手の動きに反応して餌をクレクレダンスするし (*´ー`) 好きな音楽でも聴きながら水槽を眺めているのが幸せでb
そんなウチのお魚さん達を激写 [壁]_・)b でもコンデジだから上手に撮れなくて‥動くな!って叫びながら撮ったw


今日はマビ日記ではありませんが f(^^;) 一応 upipi の日記です、続きは後半で綴りますので宜しければどぞっb



初めはメダカでも飼ってみようかと思い、元アクアリストしていた父に熱帯魚屋さんへ連れて行って貰ったのです。
其処で見たのは‥水槽に入って売っているメダカと、ビニール袋に入っているメダカ ( ̄~ ̄;) ナニこの違いは?
しかも単価が異常に違う ┐(-。-;)┌ 父曰く『生餌用のメダカだよ‥』、マジですか?肉食魚の為の餌なのかよ!

基本『ヤラぬ善よりヤル偽善』がもっとーなので <( ̄^ ̄)> それ頂くゎ♪とビニールに入った餌用メダカを購入b
っで、昔の血が騒ぐらしい父が熱帯魚を見ているで付いて周っていると (「・・) 又もやビニール袋入りの魚が。
それはとても綺麗なヒレを持った魚で、しかも!小学生のお小遣いでも買えるお値段 ( ̄□ ̄;) 欲しいコレ♪

通称・今井さん

こうして我が家の一員に加わったのが通称・今井さんだったのです、何故今井さんなのか?実は水草に理由が‥
ベタとメダカを購入した日、浮き草と水草を同時購入したのですが ( зз)ノ その浮き草がホテイアオイだったの。
そしたら父が一人で盛り上がって『布袋さんときたら今井さんだろ(jk』と来た (ノ*゜▽゜*)ノ 意味が判らず?状態w

帰りの車中でレクチャーされ、帰宅した時には今井さんに決定しちゃってさw‥今井さんって女性なんですよネェ?
このベタさんは♂なのですが f(^^;) そのまま今井さんに、一度ペアリングで失敗してボロボロになってしまい(涙
綺麗なヒレがズタボロ‥やっとココまで直ってきたんだゎ、うん♀のベタも買ってメダカと混遊しているのですよ。

通称・赤い子

っでこの子は通称・赤い子と呼んでいる♂ベタさん、先月生まれた子供達はこの子が父親です (≧ ≦)Ω うん。
こんなに綺麗で人懐っこいベタなのに、一匹¥198 (◎_◎;) えっ?♀なんて¥98だよ‥人気無いのかなベタ。
小さいガラス水槽+外掛け式ろ過機の方が高いと言う謎仕様 ヾ(´▽`;)ゝ 因みにベタはブクブクが要りませんb

ラビリンス器官と言う独特な仕様に成っていて ( ・◇・)b 直接空気を吸って酸素を得られるの、コップでもイケル。
但し水量が少なければ少ない程水質の悪化早いから、10L程度でも水槽でろ過機付けていた方が安心出来るb
でもベタの♂は闘魚の異名を持つ程アグレッシブ!同種・他種問わず混遊は‥なので小さめの水槽並べてある。

上で語っている様に、他の魚を見付けるとフレアリングと言う威嚇行動を始めてしまうので仕切りは必ず必要で。
時々敢えてフレアリングさせるけれどもねぇ ヽ( ´ー)ノ 隣に並んでいる水草水槽の魚にまで喧嘩を売る程ですw

ベタの赤ちゃん達♪

っでコチラが先月生まれたベタの子供達♪きゃわわ ヾ(>▽<)ゞ 生後37日目です、餌を必死に啄ばんでるの。
ブラインシュリンプと言う微生物の様なモノを卵から育てて‥今週からはベビーフードを磨り潰して混入しているb
ある程度育ったら、完全に人口飼料へ移行したいから ( ̄~ ̄;) 何時までも生餌だとコチラが持ちません本当にw

今1cmにも満たない子供達でけれど ┐(~ー~;)┌ ♂が多かったらどうしよう?隔離飼育しないと喧嘩するから。
画像に写っているのはウィローモスと言う水生コケ、丸めてもマリモには成らなかったよ (゜▼゜*) 残念じゃw
その向こう側に隠れて居るのはシマカナコガイ ...@ノ”通称・ルンバとか巻貝のマキちゃんと呼んでるお掃除屋。

オトシンさん達w

お掃除屋さんと言えばこの子達!オトシンクルスと言うナマズの仲間、コケ取り要員として最高の働きを見せるb
しかも愛でてよし食べて(ry (^▽^笑) コケが無くなったらキュウリを食べさせております、っでお腹がぽっこりw
この子達は普段水草水槽に配備されていて、ベタ水槽にコケが出てきたらコンバート!一日入れておけばおk♪

お掃除する時は、ベタはバケツに避難ですよ (;>_<;) オトシンやルンバを突付くから‥本当に気性が荒いです。
それでもエサをねだる時はクレクレダンス♪時には水面からジャンプして指にアタック掛けてきますからベタさん。
その他にもお掃除部隊が ( -∇-)b 食べ切れずに底に落ちたエサを綺麗にするコリドラス、コチラもナマズ系だw

お部屋のプラティ水槽

そしてコレ ↑ が最新の水槽 (⌒^⌒)b 自室に置いている立ち上げて3週目の小型水槽、信頼のエーハイム製b
初めは水草水槽にするつもりだったので f(^^;) 外部ろ過機じゃないんだゎ、プラティが安かったから買ったったw
手前右側に鎮座されているのは‥100均で購入した茶漉し (゜▼゜*) 取っ手を外してモスドームを目指してます。

ココにもコリドラスを一匹配置していますが、玄関の水草水槽の様にエビちゃんは入れて居ないのですよ (/ω\)
ミナミヌマエビと言う半透明の小さなエビちゃん、勿論コケ取り要員 <( ̄^ ̄)> 赤とかオレンジの色付きも居るw
毎週末熱帯魚屋さんへ行く様になっちゃっていますから最近 (ノ*゜▽゜*)ノ まだまだ増えるかも生体、お馬鹿さん。

可愛いウチの子♪

勿論この子も元気です♪相変わらずきゃわわ ヽ(*^。^*)ノ ウサたん可愛いよ~暖かいし軟らかいしきゃわわw
気管支炎さえ出なければ、昔みたいにハムスターも飼いたいけれどねぇ ┐(-。-;)┌ 小動物アレルギーがぁぁ‥。
本当に生き物大好きですから (*´ー`) エヘヘ 、ミジンコだって愛でる程の変人っぷりを発揮しておりますので f(^^;)


そんな感じで全力で暴走中ですよ (≧∇≦)b まぁ爬虫類や両生類に走らないだけマシなのかな?ヘビ欲しいw
シマシマの凄い色をしたヘビさんとかが普通に売ってるんだもの、見たら欲しくなるじゃん ( ̄Д ̄;) えっ?(オィ

と言うことで読んで下さって感謝です♪ 又ご訪問にも感謝しつつ、今日もコレにてさらばじゃ~ぃ [壁])≡サッ♪

プレイヤーズビレッジ にほんブログ村 ゲームブログ マビノギへ ネトゲブックマーク FC2ブログランキング

☆上記各ランキングサイトへ参加しております ( -∇-)b 又コチラは各ランキングサイトへの扉にもなってます。

関連記事

テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記

TRACKBACK --  |  COMMENT (2)  | 編集
コメント
この記事へのコメント
ナイステーマ(ぇ
( ゚ω゚)ノアクアリウムktkr!

御父上もアクアリストだったとは、生物愛でるのは遺伝?(ぇ
確かに布袋さんときたら今井さんでしょう、御父上良いセンスです(オイ

ベタ綺麗ですね~、しかも稚魚迄!?
うちも金魚レベルでならお魚飼った事はありますけど、稚魚迄は育てられなかった。余りに小さ過ぎて餌どうしたら判らなかったし(;ωノ|壁

うさぎさんもお元気そうで、爬虫類はまあ・・・いいよね!(何
2012/10/19(金) 14:06:54
URL | あみ #-[ 編集 ]
コメントどもです (〃ー〃)ノ
あみ さん>そうなのですよ f(^^;) 幼少時にも水槽だらけでしたw

今取り揃えている水槽よりも大きなのが、ズラリと並んでおりましたです ヾ(´▽`;)ゝ あははh
そしてベタをお褒め頂き光栄です (≧ ≦)Ω 可愛いし綺麗ですよベタ♪
問題は熱帯魚だと言う事 ┐(~ー~;)┌ 冬場はヒーターが無いと‥。
うさぎも元気だし ヽ(*^。^*)ノ 生き物だらけで嬉しい悲鳴がっww

2012/10/21(日) 21:46:57
URL | upipi #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

copyright © upipiのおもちゃ箱 all rights reserved.


template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

